MENU

キャリアの安定は自分の発揮できる価値で決まるー「1社で長く働きたい」と思っていたSREが転職活動で気づいたこと

  • URLをコピーしました!

Findyでユーザーサクセス面談を経て転職したエンジニアの方に、転職活動を始めたきっかけや転職活動の進め方、今後のキャリア展望について、お話を伺いました。

▼インタビューしたOさんのプロフィール ※2024年4月現在

  • 年齢:30代中盤
  • 職種:SRE
  • 年収:600万円台(エンジニア歴:約11年)
目次

これまでのご経歴

-これまでのキャリアを教えて下さい

大学を中退後、エンジニアとは別の職種で派遣社員として働き、その後エンジニアにキャリアチェンジしました。エンジニアとしてのキャリアは11年になります。

ヘルプデスクや障害対応からスタートし、運用SE→開発エンジニア→SREという順でキャリアを積んできました。

2024年に3年間働いた前職の自社開発企業を退職し、現在はFindyを通じて出会った企業でSREとして働いています。

-様々なポジションを経験した中で、SREの仕事に魅力を感じたのですね

前職で自社開発企業のSREを経験し、「どうやったら顧客に価値を届けられるのか」から主体的に課題を見つけて解決していく働き方やSREとしての仕事の面白さをすごく感じました。

それまでは会社に求められることに応じて受け身で開発を行っていたのですが、自分には事業会社でのSREのポジションがすごく合っているなと思いました。

転職のきっかけと活動の流れ

-前職で仕事の楽しさを感じていらっしゃった中で、どうして転職を決意されたのですか

所属していた部署の統廃合により、SREのポジションがなくなることが決まりました。
次に打診されたポジションは、SREを続けられない上、業務内容が具体的でなかったため、今後のキャリアに不安を感じて転職を決意しました。

前職には大きな不満はなかったですし、自分で立ち上げたプロジェクトを推進していた最中でもあったため、転職するのは残念でした。
長く勤めたいと思っていたので、次こそは安定して働ける会社を探したいと思いました。

-数ある転職サイトの中からFindyを選んでくださったのはどうしてですか

転職活動をするにあたり、転職サイトをいろいろと調べてFindyに出会いました。
GitHub連携でスキル偏差値を見られるのが面白く、Web系の自社開発企業の求人が多いことも自分の希望とマッチしていたので登録しました。

最初は、Findyは転職エージェントとは別物だと思っていたので、興味のある企業に自分からアプローチしていました。ユーザーサクセス面談のことは、案内メッセージをいただいて知りました。

面接に役立つ情報や志望企業の入社実績など外からわからない情報を知りたい、キャリアの方針を誰かに相談したい、という気持ちがあったため、面談を受けることにしました。

-ユーザーサクセスのサポートはいかがでしたか?

相談役として、とても頼りになりました。
自分では聞きにくいことを企業に聞いてくれたり、過去の実績から選考で聞かれるポイントや求める人物像を教えてくれたりしました。

ユーザーサクセス担当者など第三者に相談し、活躍できるイメージを持てるまで疑問点を解消できたので、納得のいく転職ができたと思います。

転職全体で1ヶ月半くらいしかかからなかったので、あまり時間をかけず転職できたことも満足です。

-転職先は「長く働きたい」というご希望にもフィットする企業でしたか?

現職には満足しており、長く働きたいと思っています。
一方で、ユーザーサクセスの担当者と話す中で、「安定は、どんな企業に入るかよりも、自分がどういう価値を提供できるかで決まる」ということに気づきました。

そのため、1社で長く働くことも大事ですが、自分のキャリアは自分で切り開くという考え方を今では重要視しています。

今後のキャリアについて

-最後に、今後のキャリア展望を教えて下さい

「SREエンジニアのその先」にいきたいと思っています。
具体的には、プロダクトマネージャーのような、サービスの企画をするような経験も積んだうえで、SREの経験との掛け合わせで顧客に信頼と価値を届けられる存在になりたいです。

実際に、既に企画の部分にも少し触れ始めています。今後も手を挙げて希望のポジションを作り、理想のキャリアに近づいていこうと思っています。

-最後に、ユーザーサクセス面談はどんな方におすすめですか?

自分のキャリアについて本当に真剣に考えているのであれば、ユーザーサクセス面談で第三者の意見を聞いたほうがいいと私は思います。

最近は雇用形態も様々でフリーランスを検討されている方もいると思いますが、面談では雇用形態の相談もできます。
どういう道を選ぶのか、キャリアのプロに相談しながら決めていけるのは良いと思います。

※Findyは正社員転職メインのプラットフォームですが、どういった雇用形態が適しているのかのご相談も承っていますし、フリーランス志望の方にはFindy Freelanceのサービスもご紹介させていただきます。

-Oさんはエンジニアとしてのご経験も長く、ご自身の中にも知識やご経験があると思います。それでも、第三者の意見には価値を感じましたか?

私はエンジニアとして働く上での知識は持っていますが、転職についての知識はそう多くは持っていません。
餅は餅屋だと思うので、エンジニアの仕事に全力コミットしている方こそ、同じようにキャリアに全力コミットしている方に頼ってみると良いと思います。

Findyのユーザーサクセス面談とは

Findyはエンジニアに特化した転職・キャリア支援サービスを行っています。

特に、エンジニア領域に特化した相談員にオンラインで個別に相談できる「ユーザーサクセス面談」は年間3,000名以上のエンジニアの方に体験いただいており、若手からEM, VPoEなどシニアなエンジニアの方まで広く活用いただいています。

具体的には

  • 現在のエンジニア転職市場に関する情報提供
  • キャリアの悩みや将来のキャリアパスについての壁打ち
  • すぐの転職をお考えの方には、具体的な転職サポート
    (企業の紹介や、選考に関するアドバイス、年収の上げ方など)

などを実施しています。

面談は無料で、すぐの転職活動を検討されていない方にも多く参加いただいています。ぜひご自身のこの先のキャリアを考えていただく機会としてご活用ください。


ユーザーサクセス面談の詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次