MENU

フロントエンドとセキュリティに尖ったエンジニアになりたいー19歳エンジニアが転職して見つけた新たな夢

  • URLをコピーしました!

Findyでユーザーサクセス面談を経て転職したエンジニアの方に、転職活動を始めたきっかけや転職活動の進め方、今後のキャリア展望について、お話を伺いました。

▼インタビューしたNさんのプロフィール ※2024年4月現在

  • 年齢:10代
  • 職種:フロントエンドエンジニア
  • 年収:500万円台(エンジニア歴:約5年)
目次

これまでのご経歴

-まずはこれまでのキャリアについて教えて下さい!

中学3年生でC言語の学習からプログラミングの世界に入り、高校生になった頃からフリーで案件をいただくようになりました。
その後、高校卒業の少し前にスタートアップに入社しましたが、経営陣とのミスマッチにより早期に退職。

今は、Findyを通して出会った企業に入社し1年ほど働いています。現職では、AI推進チームでの仕事をメインに、得意なフロントエンドの業務にも携わっています。

-中学3年生からプログラミングに触れていたのですね。

はい。当時は今後エンジニア1本で食べていこうという考えはまだなかったのですが、高校の3年間でどんどん楽しくなり、気づいたら仕事にしていました。

シンプルにコードを書いていることが好きで、書いたものが動くのを見るのが楽しかったんですよね。根っからのプログラミング好きなんだと思います。

転職のきっかけと活動の流れ

-前職を退職後に転職活動を始められたとのことですが、なぜ数ある転職サイトからFindyを選ばれたのですか?

始めはいろいろな転職サイトに登録してスカウトを受け取っていました。ただ、話を聞いてみたいという企業にはあまり出会えなかったんです。

その中で、Findyには話を聞いてみたいと思える企業が多く掲載されているなと感じました。ちょうどファインディ社からもスカウトが届いて、VPoEの神谷さんともカジュアル面談したのですが、そのときにユーザーサクセス面談をおすすめされました。

-ユーザーサクセス面談を受けてみていかがでしたか?

無理やり転職を勧められることもなく、親身になって話を聞いてくれました。
とても良かったので、あとで高額な請求が来るのではないかと心配になったほどです。笑

-具体的にはどういったところに良さを感じてくださいましたか?

担当者の方のサポートがとにかく手厚かったです。
転職軸の言語化や転職前後の電話サポート、他サービスのサポートまで行ってくれ、すごく印象に残っています。

面談を受ける前は、「とりあえず会社を飛び出してみた」という状態で、今思えば、自分のやりたいことや前職で嫌だなと思っていたことが言語化できていませんでした。
そこでユーザーサクセス担当者の方が「転職軸を明確にしましょう」という話をしてくれ、いろいろな質問をしながら自分の転職軸を一緒に言語化してくれました。

最終的には、「切磋琢磨できるエンジニアがいるかどうか」を大事にしました。

退職を決意した際は「経営陣とのミスマッチ」が一番気になっていたのですが、面談をする中で「切磋琢磨できる仲間がいない物足りなさ」があったことに気がつきました。
技術力を高めたい気持ちが強かったので、「技術力の高いエンジニアと高め合える環境で働く」ことを軸にして、担当者の方に企業を探してもらいました。

もしユーザーサクセス面談を受けていなかったら、スカウトが届いた企業の面接をとりあえず受け、なんとなく良さそうな会社に入社していたかもしれません。

今感じているような転職活動への納得感は得られていなかったかもしれないですし、自分のことが分からないままだと転職活動も苦戦したかもしれず、とても助かりました。

-嬉しいお言葉をありがとうございます!他に印象的だったサポートも教えていただけますか?

オンラインでの面談以外に、面接前後に電話をくれました。

面接前に電話をもらえると緊張がほぐれますし、面接中は緊張して記憶が曖昧になることもあったのですが、面接後の電話で話を聞いてもらいながら面接内容を振り返ることができました。

面接で聞き忘れたことや恐縮してしまって聞けなかったことがあったときは、電話で伝えればすぐに企業に確認して連絡をくれました。
(※ご連絡の手段や頻度はユーザーの皆様のご希望に応じて行っております)

また他の転職サイトでスカウトを受け取った企業の相談にも乗ってもらえ、「そこまでやってくれるのか」と正直驚きました。
こんなにサポートしてくれるならFindyだけを使えば十分だと思うようになり、徐々に他の転職サイトは使わなくなりましたね。

今後のキャリアについて

-今後のキャリア展望をお伺いできますか。

フロントエンドとセキュリティの二軸に強いスペシャリスト寄りのエンジニアを目指しています。
元々フロントエンドが好きでしたが、現職で面白い仕事ができていることで、より極めたい気持ちが強くなっています。

また、フロントエンドに潜む脆弱性にも詳しいエンジニアになり、掛け合わせでキャリアを築いていきたいと思っています。

-最後に、ユーザーサクセス面談はどんな方におすすめですか?

どんな方にもおすすめできます!私も始めは少し腰が重かったのですが、信頼できる担当者に出会えて、転職後も気軽にキャリアの相談をさせてもらっています。

悩みの内容に関わらず一度受けてみると、気持ちが晴れたり、次にやるべきことが見えてくると思うので、ぜひ一度受けてみてください!

Findyのユーザーサクセス面談とは

Findyはエンジニアに特化した転職・キャリア支援サービスを行っています。

特に、エンジニア領域に特化した相談員にオンラインで個別に相談できる「ユーザーサクセス面談」は年間3,000名以上のエンジニアの方に体験いただいており、若手からEM, VPoEなどシニアなエンジニアの方まで広く活用いただいています。

具体的には

  • 現在のエンジニア転職市場に関する情報提供
  • キャリアの悩みや将来のキャリアパスについての壁打ち
  • すぐの転職をお考えの方には、具体的な転職サポート
    (企業の紹介や、選考に関するアドバイス、年収の上げ方など)

などを実施しています。

面談は無料で、すぐの転職活動を検討されていない方にも多く参加いただいています。ぜひご自身のこの先のキャリアを考えていただく機会としてご活用ください。


ユーザーサクセス面談の詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次