2nd Community株式会社

2nd Community株式会社のエンジニア・プログラマー向け企業情報

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プロダクト

EYS音楽教室

EYS音楽教室

初心者でも安心。大人のための音楽教室。
EYS独自のメソッドで、初心者でも経験者でも、自分に合ったスタイルで音楽を愉しめます。

https://www.eys-musicschool.com/
On-girl

On-girl

女性のための音楽教室。
音楽に挑戦したい、でも、どんな楽器を買えば良いのかわからない。
On-girlでは、音楽に挑戦したい多くの女性が持つ、このような悩みの解決からサポートします。

https://www.on-girl.jp/
こども藝術カレッジ

こども藝術カレッジ

音楽やダンス、美術…あらゆるアートを学べ、早期からアート的思考を身に付けることができるサービスです。

https://eys-kids.com/top.html
こどもSTE-LAMらぼ

こどもSTE-LAMらぼ

21世紀型の新しい教育として世界各国で導入されている「STEM(ステム)教育」に、日本の教育・育成においてこれまで不足していた、Language(語学)と Art(芸術)を加えた独自の教育システムを提供します。

https://eys-kids.com/ste-lam/
レスノバ

レスノバ

藝術・文化活動のためのスペースシェアリングプラットフォーム

https://less-no-ba.2nd-community.com/
Otolier

Otolier

世界の楽器を適正価格でお届け。
音楽活動を支えるECプラットフォーム

https://otolier.2nd-community.com/
SQSQ/SQeT

SQSQ/SQeT

習い事・学習塾のDX戦略をサポート。
受講者様の入会管理や入会後の諸手続き、スクール運営を円滑に進めるためのプラットフォームを提供します。

https://sqsq.2nd-community.com/

ミッション・ビジョン

mission

芸術・文化領域を中心に、TECHの力で新たなプラットフォームを構築。 新たなライフスタイルを創造します。

当社主力事業であるEYS音楽教室運営のための基盤システム Mother(会員様管理・会費出納管理・講師管理・教室管理など)の機能拡張や保守を進める一方、主力事業を音楽教室事業からプラットフォーム開発事業として展開すべく、これまに培われた技術をもとに B2C/B2B/B2B2C を中心とした領域への展開に挑戦します。

・スクールプラットフォームの運営(SQSQ/SQeT)
・レンタルスタジオプラットフォームの運営(ユビスタ・レスノバ)
・オリジナルブランド楽器の販売(Otolier)
・習い事プラットフォームの企画(na-ra-uno)
・バンドコミュニティーなど各種コミュニティーの運営
・イベントの企画・運営

また、これらの展開を実施するにあたり、EC、ブロックチェーン技術、 AI など、最先端技術の導入もおこなっています。

弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。

・海外展開
2023年1月にカナダ支社を設立する予定です!
海外から案件を受託し、日本でオフショア開発を行おうという計画です。
興味のある方は、弊社求人と下記のブログもご参照ください!
https://www.corp.2nd-community.com/canada_office_startup/

vision

EYS音楽教室運営の知見をもとに、各種習い事プラットフォームを強力にDX化。単なる習い事の領域を超えた「セカンドコミュニティ」の創出を目指します。

■ 会社概要
2nd Community 株式会社の主力事業である「EYS音楽教室」の運営・管理について、音楽に限らず「習い事業界」で先駆けてDX化することにより、会員様管理・講師管理および音楽教室を実施する教室管理の効率化を達成し、数億円規模での人件費削減を達成いたしました。

また、DX化は単なる人件費削減だけではなく、EYS音楽教室の会員様に満足いただける環境づくり、あるいはレッスンを実施する講師との「オンライン交流」への取り組みなど、音楽という枠をこえた世界へと発展しようとしています。

また、DX化によって実現された「教室運営」のノウハウを、今後 SaaS として教室運営・管理システム、あるいはルームシェアリングのような「スペース管理」へと、その分野を広べるべく絶えず挑戦しています。

弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。

■ エンジニアとしての働き方
弊社ではフレックスタイム制、リモートワークを導入しており、 社員にとって働きやすく、結果にフォーカスできる環境が整っています。

■ 「セカンドコミュニティ」という世界観
「人と繋がりたい」「自己実現したい」 「文化的に生きたい」など、より発展的な欲求を満たすためのセカンドコミュニティを、世界中に創造する企業へと成長を続けます。

人は豊かになって、欲求が満たされれば満たされるほど、「人と繋がりたい」「自己実現したい」「文化的に生きたい」などの、より発展的な欲求が高まります。

当社は、「個の時代」と言われる21世紀だからこそ、孤独に生きるのではなく、人生を豊かにする仲間と文化・芸術を慈しみながら生きるコミュニティが必要だと考えます。

私たちはそれを、家族、職場、学校やSNSを中心とした現代のファーストコミュニティに続く、「セカンドコミュニティ」と名付けました。

テクノロジーの進化によって共同体社会は崩壊し、ゆるやかな「個」のつながりの時代へシフトしました。乱立するSNSも、実は、人と繋がれていない寂しさの証左にも思えます。

我々は、従前より上質で芸術性の高いSNS、そしてリアルの人の繋がりに支えられたものであることが求められていると考えます。

このような背景から、プラットフォーム事業に展開しつつも、その中心は「人との繋がり」そして「文化的背景にもとづいた自己実現」を達成できるような環境の構築を中心とすることに変わりはありません。

メンバー

利用技術

利用技術
言語
  • Ruby
  • JavaScript
  • Java
  • TypeScript
フレームワーク
  • Ruby on Rails
  • Node.js
  • jQuery
  • Vue
  • Angular
  • Javalin
インフラ・ミドルウェア
  • AWS
  • PostgreSQL
  • Nginx
開発ツール
  • Backlog
  • Asana
  • Slack
  • Jenkins
  • Docker

基本情報

本社東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山202
事業内容EYS音楽教室をはじめとする各種芸術・文化教室の運営、および教室を運営するための基幹システム・Webシステムの開発およびパッケージ販売
設立年月2008年5月代表者吉岡 秀和