MyDearest株式会社

MyDearest株式会社のエンジニア・プログラマー向け企業情報

  • MyDearest株式会社

プロダクト

DYSCHRONIA: Chronos Alternate

DYSCHRONIA: Chronos Alternate

クロノスユニバース最新作
"DYSCHRONIA: Chronos Alternate"
(ディスクロニア: クロノスオルタネイト)
2022年9月発売
Meta / PlayStation®VR2 / Steam / Nintendo Switch

https://dyschroniaca.com/
ALTDEUS: Beyond Chronos

ALTDEUS: Beyond Chronos

VRインタラクティブストーリーアクション
2020年12月発売
Meta / PlayStation®VR / Steam ほか

https://altdeus.com/
東京クロノス

東京クロノス

VRミステリーアドベンチャーゲーム
2019年3月発売
Meta / PlayStation©VR /Steam ほか

https://tokyochronos.com/

ミッション・ビジョン

mission

人生を変えるような物語体験をつくり、届ける

MyDearest株式会社は「人生を変えるような物語体験をつくり、届ける」というミッションを掲げるVR発のIPカンパニーです。「オリジナルIP×VRゲーム×コミュニティ」を事業の柱とし、オリジナルVRゲームの開発だけでなく、自社IPを用いたメディアミックス事業やVRゲームのパブリッシング事業を展開しています。現在はVR対戦アクションゲーム『ブレイゼンブレイズ』をはじめ、さまざまな新規VRゲームの企画・開発を行っています。

vision

次の時代のエンターテインメントをVRから作る

MyDearestは2016年の創業以来、一貫してVRにフォーカスしたものづくりを積み重ねてきました。

当時市場的にも小さく、何度も「VRはこない」と言われ続け、沢山の失敗と小さな成功を積み重ねながら満を持して送り出した『東京クロノス』をはじめとするクロノスシリーズは、非常に多くの方にプレイいただくまでになりました。制作過程やプロモーションすらもエンタメにし、「膨大な作り手の熱量」はもちろん、「魅力を感じ応援してくれる熱狂的な仲間」を増やしながら、"VRゲーム" というカテゴリの魅力を体現すべく、クロノスシリーズのみならず、会社として新たなフェーズに突入しています。

その1つが会社として初めての試みとなる3vs3の近接格闘戦闘を重視したVR対戦アクション『ブレイゼンブレイズ』です。Meta Quest 2の爆発的なヒット、PlayStation VRやPICOシリーズの台頭などもあり、VRアクティブユーザーが1,000万人を超えると見られる中、長年思い描いていたマルチプレイ要素を含む『ブレイゼンブレイズ』の企画・開発に着手しています。VRゲーム専業の開発スタジオとしては世界屈指の人数規模を誇り、名だたる大手ゲームデベロッパーからエンジニアやアーティスト、プロモーターが集結している今、我々はグローバルでプレイされ、一人一人の人生を変えるようなタイトルをつくり、届けることを目指しています。

◆『Brazen Blaze』関連情報
『ブレイゼンブレイズ』クローズドαテストレビュー
https://www.famitsu.com/news/202310/17320823.html

3vs3の対戦ゲーム『Brazen Blaze』αテストに応募者殺到、急遽参加人数を増枠へ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230920a

◆『DYSCHRONIA: Chronos Alternate』関連情報
電ファミニコゲーマー主催の「神ゲー・オブ・ザ・イヤー 2022」にて、総合第2位を獲得
https://dyschroniaca.com/news/20230201_969.html

「NYX Game Awards」でGrand Winner(最高賞)3部門、Gold Winner 4部門を受賞
https://dyschroniaca.com/news/20230615_1064.html

◆『ALTDEUS: Beyond Chronos』関連情報
「ファミ通・電撃ゲームアワード2020」アドベンチャー部門で最優秀賞を受賞
https://www.famitsu.com/news/202103/07215581.html

『アルトデウス: BC』がOculus Questのレビューで世界一を記録
https://mydearestvr.com/news/20210129_341.html

◆パブリッシング事業関連情報
VRゲームスタジオの新規事業とは? 日本のMyDearestが挑む「パブリッシング」
https://www.moguravr.com/mydearest-publishing-interview/

利用技術

利用技術
言語
  • C#
  • Unity
  • Go
  • TypeScript
フレームワーク
  • UniRx
  • UniTask
  • Chi
  • Vue
  • Nuxt.js
  • Tailwind CSS
  • OpenAPI
インフラ・ミドルウェア
  • GCP
  • Kubernetes
  • Terraform
  • Cloud Spanner
開発ツール
  • GitHub
  • Slack
  • Jira
  • Jenkins
  • Docker
  • Notion
  • Gather

基本情報

本社東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7−15 ザ・パークレックス日本橋馬喰町 5F
事業内容VRゲームの開発及びパブリッシング/ライツ事業/マーチャンダイジング事業
設立年月2016年4月代表者岸上健人