「友達や家族とワイワイ楽しめる""アドレナリン全開""のバトルエンターテインメントを創出し続ける。」というミッションのもと、世界累計利用者数5,700万人を突破した『モンスターストライク』『コトダマン』などの開発・運営を行っています。新しいタイトルのリリースに向けて、新規開発にも力を入れています。
https://xflag.com/business/game/XFLAGは、2017年8月に締結した、バスケットボールのB.LEAGUE所属「千葉ジェッツ」とのパートナーシップ契約を皮切りに、スポーツ事業へ参入しました。また、2018年1月には新たにFC東京とクラブスポンサー契約を締結、4月に東京フットボールクラブ株式会社への出資を発表しています。現在では、プロスポーツチーム4チーム、個人アスリート6名のサポートと活動の範囲を広げてまいりました。 「一人じゃできない熱狂を。」をスローガンに、スポーツの場での熱狂をもっと楽しく、もっと気軽に、もっとエキサイティングに育てていくため、スポーツの場をファンの皆さんと一緒につくりあげ、今後も私達が培ってきた「人と人との繋がり・熱く盛り上がれるコミュニケーションづくり」の側面から、さらにスポーツ産業を盛り上げていきます。
https://xflag.com/business/sports/XFLAGが創出するコンテンツやキャラクターの魅力を伝えるため、アニメ・映像コンテンツを製作しています。世界累計再生回数4億回を突破したアニメ『モンスターストライク』や劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE』シリーズ。さらにXFLAGオリジナルアニメのほか、アニメーションスタジオ TRIGGERとタッグを組んだオリジナル劇場アニメーション映画『プロメア』や、タツノコプロとの共同アニメプロジェクトによる映画アニメ作品『パンドラとアクビ』を展開しています。
XFLAGが手がけるスマホアプリやリアルイベントでの体験を思い出として持ち帰っていただけるよう、グッズの企画開発から販売までを一貫して手がけています。販売チャネルとしては、常設店舗である『プレイする新感覚ストア XFLAG STORE SHIBUYA』やECサイト『XFLAG STORE』などを展開しています。
https://xflag.com/business/merchandising/アプリやネットにとどまらない、新たなエンターテインメントの創出に挑戦しています。具体的には『XFLAG PARK』『モンスト物産展』『モンスターストライクシンフォニー』などがあります。
https://xflag.com/business/event/XFLAGが創出する多様なコンテンツやキャラクターを用いて、パートナー様と新しいビジネスを創出するべく、商品の企画・販売や協賛など、さまざまな施策を展開しています。今後もより多くのパートナー様と、幅広い取り組みを進めていきます。
https://xflag.com/business/partner-alliance/◾️コミュニケーションに徹底的にこだわる
これは、私たちMIXI GROUPが持っている誇りです。
私たちは、家族・友人・知人にコミュニケーションを通して、楽しんでいただけるサービスを提供し、成長を遂げてきました。 それを最も体現しているのがSNS「mixi」や、アプリ「モンスターストライク」です。
これらのサービスには【コミュニケーションに徹底的にこだわる】という私たちの熱い想いが込められています。
SNS「mixi」では、当時まだなかった新しいコミュニケーションスタイルを提供することができました。
人と人とのつながりやその中で生まれるコミュニケーションがサービスの価値を大きく向上させることを学びました。
「モンスターストライク」ではSNS「mixi」の運営の中で学んだコミュニケーションの価値をゲームに持ち込むことで友達と一緒に遊ぶという独自性を持ったゲームを生み出しました。
いずれのサービスも事業として大きな成功を遂げており、その成功の原動力になったものがコミュニケーションだと私たちは考えています。
そういった背景から、 私たちMIXI GROUPはさらなる成長を目指すために、事業ドメインを「コミュニケーションサービス」と再定義しました。
この定義に基づき、私たちが考えるコミュニケーションの価値によって大きな成長可能性がある領域に経営資源を集中投下し新たな事業を展開していきます。
私たちは「近しい人間関係における豊かなコミュニケーション体験を創出すること」を目指して事業活動を行っています。
インターネットが発達する中で、ともすると家族や友人といった近しい関係のリアルなコミュニケーションが阻害されてしまった部分もあると思っています。
そんな社会環境の変化の中で、失われつつある親しい人とのコミュニケーションを取り戻すことで、人々の生活がもっと豊かになる。そう確信しています。
当社は、2004年にSNSの「mixi」、2013年にスマホゲームアプリ「モンスト」の提供を始めました。どちらも親しい仲間と一緒に楽しむ場を提供することで、大きく成長したコミュニケーションサービスです。
そして私たちは、表現活動やものづくりをしたいと願う人間が多く集まっている集団です。SNSや対面型のゲームなどの開発を通じて、テクノロジーとアートの両面を磨いてきました。ITの技術と表現・遊びのデザインが高い次元でハイブリッドされている点は、他社にはない大きな強みだと思っています。
現在はこの知見や組織力を活かし、「スポーツ」や「ウェルネス」の領域において、親しい人とのコミュニケーションを軸としたこれまでにない事業展開に取り組んでいます。
今後も、コミュニケーションの力が必要とされる領域で、新たなサービスを生み出し続けていきたいと考えています。
本社 | 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F | ||||
---|---|---|---|---|---|
事業内容 | ・デジタルエンターテインメント ・スポーツ ・ライフスタイル | ||||
設立年月 | 1996年6月 | 代表者 | 木村 弘毅 |